FC2ブログ

早めにヘッドライトの点灯を!じゃと。

 「ヘッドライト・昼間点灯に事故軽減効果」という、新聞記事を見つけたで、チョコット紹介してみるどー。

 車のヘッドライトには二つの働きがある。一つは、前方を照らして道路状況の確認や障害物の発見など、ドライバーが必要な情報を得る。

 もう一つのヘッドライトの働きは、自分の車がそこにいることを周囲に知らせる。簡単にいうとライトを点けることで、目立つことじゃと。

 カナダ、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、オーストリアでは、24時間点灯して走ることが義務付けられているそうじゃ。

 周囲の車、自転車、歩行者から見て、ライトが点いている車が来ると判りやすいため、事故が減っているそうじゃ。

 今後アメリカやヨーロッパでは「デイタイム・ランニング・ライト」の法制化が検討されているようじゃ。が、日本では、バス、トラック、タクシーなどで「昼間点灯」のステッカーを貼ってライトを点けておる程度。

 雨の日、特に高速道路での点灯は有効だそうじゃ。夜間の信号待ちでもヘッドライトは消さない方が他の車から見えやすくて安全なそうじゃ。

 トンネルの中でもヘッドライトを点けずに走るヤツが結構いるのが現状じゃが、自分が悪くなくてもぶつかって来られないように、明るいうちからヘッドライトを点灯して走ることがお勧めじゃと。

 いずれにしても、安全運転が第一じゃどー!


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: お久しぶりです。

> お元気ですか?
> 先週ひょっこりと高知にいきました。
> ジジさんに会えなかったのが残念です。
> またひょっこりと行くことがあると思うのでその時は連絡します。

会えなくて残念。次回はよろしく。

お久しぶりです。

お元気ですか?
先週ひょっこりと高知にいきました。
ジジさんに会えなかったのが残念です。
またひょっこりと行くことがあると思うのでその時は連絡します。