当初の、受注分より、
     関係の無い作業の工数がはるかに
     多かった仕事に
     やっとのことで一区切りついたもんで

     チョコっと、息抜き!

     と、言うことで

     例年より、遅れ気味じゃが     
     今日は、柿を取ることにした
     柿と言っても、渋柿じゃけんど

     柿の木は、結構背丈が高いもんで
     収穫用の竹竿作りから開始

     山から、適当な大きさの竹を切り出して

     枝を払い、先の細い部分を
     ちょん切って
     柿の枝の部分を、挟めるようにして
     
     いざ、作業開始!

     先ず、4個を収穫
     201711柿a

     と、いうような作業を繰り返して

     一輪車(ネコ車)一台分を収穫
     201711柿b

     この柿の殆どを北国の住人に送ってあげて
     ジジの所に残ったヤツは
     焼酎で渋抜き、の予定・・・

     この日、玄関にも”遅れ気味”のヤツが

     ツクツクボウシじゃがや!
     201711セミ


       そんなことで、
          今回も、オシマイ!



     Uの所からの帰り道のことじゃ!

     天気は雨模様
     朝、9時過ぎにUの所を出発

     先ず、燃料を補給
     毎回、給油で立ち寄るガソリンスタンドじゃが
     行く度に、大きくなっているような気がする
     今回は、トラック(大型車)専用の場所が出来ちょる

     成績が良いことは、良いことじゃ
     
     給油後、「京都南IC」から、「名神高速道路」へ

     「名神高速道路」は、「京都南IC」から
     3車線に拡幅されているので
     全く問題無く、本線に合流

     「名神高速道路」を快調に走って
     「中国道」へ

     快調な走行は5分程度
     すぐに渋滞に遭遇

     渋滞の原因は
     トラックに自家用車が追突したこと

     事故現場を通過後は
     快調に走行のハズが・・・

     何じゃこりゃ~ッ!
      またしても、渋滞!!!

     ラジオをつけて情報収集することに

     タイミング良く、交通情報の時間

     「宝塚東トンネル」を過ぎた所で発生した
     トラックの絡んだ事故で、25Kmの渋滞発生中
     とのことじゃ

     「宝塚東トンネル」は、普段でも渋滞の発生する
     悪名高きトンネルじゃが・・・
     あきらめるしか無い・・・
     仕方が無いぜよ・・・

     結局、14時過ぎに帰り着く予定が
     17時過ぎになってしもうた

     まったく、2回も事故に遭遇するとは
          予定通りには・・・、いかんもんぜよ

        そんなことで、
            オシマイ!



     運動会の翌日、Uと京都タワーに行ってみた

     JR京都駅から徒歩少々で京都タワーに到着
     先ず、エレベーターで5階まで行ってと

     そこで、高いとも安いとも言えない
     入場料を支払って
     変形のエレベーターで、地上100mの展望台へ

     天気が良くなっかったので、心配をしたが
     遠くの方は霞んでいるが、そこそこの見晴らし

     南方向、一番手前がJR京都駅

     201710京都駅a


     京都駅を出発と到着の新幹線

     201710京都駅b


     北方向、緑の左が「東本願寺」

     201710京都駅c
     

     案内板はタッチパネル

     201710京都駅d


        そんなことで、
            オシマイ!

     Uの運動会を、初めて見に行った

     予定通りだと、先週、終わっているはずじゃったが
     雨天順延ということで、見る事ができた

     久しぶりの長距離ドライブ、ということで
     前日の、午前2時に出発

     高速道路を、快調に走行
     途中で食事と休憩を取って
     Uの家には、午前7時過ぎに到着
     
     この日は、翌日の運動会に備えて
     買い出し、などなどで、一日経過


     運動会当日

     天気が、曇りのような、雨のような
     微妙な感じじゃ

     前回、順延になっているので
     今回の順延は無し
     グランドか体育館か、場所の違いだけじゃ

     午前7時過ぎ、保育園からメールが・・・
     「グランドで開催」、とのことじゃ

     場所取りの都合もあるので、急いで出発

     微妙な天気の中、9時前に開会

     オリンピック、銀メダリストの
     朝原宜治さんの、体操指導から競技を開始

     0歳児から年長組まで、多彩な競技が・・・
     Uの出番も数回・・・

     Uも出場の、年長組の組体操の演技
     小さいのに、形になっておるが!
     組体操が拍手の中、無事に終了

     退場するとすぐに
     ポツポツと雨が降ってきたがや

     雨が弱まる気配が無いので
     今年の運動会は、これで終了!

        と、言うことで
            オシマイ!



     衆議院選挙の期日前投票を済ませた!

     午前9時頃、投票に行ったけんど
     1番目やったぜよ!

     先ず、期日前投票の理由を書いて
     選管の立会人に提出してと
     
     普通は、ここで投票用紙をくれるがよ

     けんど、1番目の投票は
     投票箱が空なのを確認せんといかんがよ

     投票箱にな~んにも無いことを確認して
     確認の署名をして

     やっと、選挙区の投票用紙をもらって
     候補者名で投票

     次に、比例区の投票用紙をもらって
     政党名で投票

     この時、ついでに
     裁判官の信任投票用紙ももらうけんど
     よう分からんもんで
     無記入で投票箱へ

     そんなことで、投票は終了

     以前は、ボールペンをくれたけんど
     今回は、くれんかった


     今回の選挙も
     マスコミ的には、賑やかなけんど
     次の選挙まで
     名前が残る政党が幾つ有るろうか?

     政治家か、政治屋か分からんけんど
     もうちょっと、真面目に考えた方が良いと
     思うぜよ!


        そんなことで、
          今回も、オシマイ!